arukuwaは現在appleへのアプリ申請中です

アプリを世の中に届けるには

スマホアプリを世の中に届けるには、アプリを開発すればよいだけではありません。


当たり前のことですが、アプリはダウンロードしてもらわなければ使ってもらえないわけですから、i-phone利用の人には『App Store』へ、android携帯を利用している人には『Playストア』にアプリが掲載されなくてはいけません。

そのための審査に現在arukuwaは挑戦しています。まずはappleへの申請が先です。appleの審査は厳しいことで有名ですが、AppStoreConnectというappleが用意したプラットフォームを利用して行います。

厳しいとは聞いていましたが・・・

まず、入力項目が多く複雑でびっくりしました。

AppStoreに掲載するプレビューの画像やアプリの説明文などはまあ当然として一番苦労するのは、プライバシーにかかわる項目群です。

昨今の個人情報保護の流れから考えると当然といえば当然かもしれませんが、アプリが取得する情報を一つ一つ、どうやって集める、何に使用する、と説明しなくてはなりません。

これらの入力だけでぐったりです。

苦労しています。

早速いただきました、申請却下。

どんな点に苦労したかは申請が通って落ち着いたらまた書きたいと思いますが、まずはアプリを世の中の人々にお届けできるよう頑張っていきたいと思います。